ステルス2はステルスを超えられるか?

Golf
スポンサーリンク

今日、ステルス2が発売となり店頭に並んだ。ステルスが爆発的な大ヒットしたモデルだけに、それを超えられるか気になるところ。テーラーメイドによると、初代よりも2代目の方が売れるというので鼻息も荒い。ステルスが売れただけにステルス2に期待する企業は多いと思うけど、二匹目のどじょうはいるのだろうか?

静かなスタート

販売初日としては静かなスタートだった。おそらく、熱狂的に売れた店舗は数少ないと思う。試打の件数は多いけど、その中の多くがパラダイムとの比較だった。打ち比べをする人の多くは販売につながらないケースが多い。というのも使っているクラブと比較して、よければ買うというスタンスではないから。打ち比べてどっちがいいいのかということが知りたいだけの人が多い。

本当に欲しい人はステルス2と自分のクラブを打ち比べています。

 

ステルスは口コミで売れた

ステルスはとにかく口コミが凄かった。販売前にSNSやYOUTUBEなどで見た人が「なんか飛ぶらしい」という口コミだけで予約したり、試打せずに買ったりしていました。

しかし、売れた分だけ合わなくて売った人も多かった。それが、「スピンが少なすぎてキャリーが出ない」「ボールが上がらない」などの声がネットに出るとこれが噂となって、次にステルス2はどうなの?という感じに。いわゆる慎重になってしまった。

試打した時に飛んでいたのは確かなはず。だが、ゴルファーが見る数値はキャリーではなくトータルの距離であり、スピン量である。スピンが少なくて距離が出ると「飛ぶクラブ」と思ってしまうようだが、実際はスピンが少なすぎてキャリーは出ないがランが出る場合が多い。

ヘッドスピードが40前後なのに、スピン量が2500rpmを切るようだとキャリーは出にくい場合が多いです。特にドロー系の人はもっとスピン量が減っているはず。

 

性能ではステルスよりはステルス2の方が優れている

これは、当然のことですね。性能がよくなければプロは使わないですから。私的にはステルス2はSIM2とステルスのいいとこ取りのクラブだと思っています。ステルス2はSIM2と構造は似ていますあ、SIM2のフォージドアルミリングをカーボンリングにすることで余剰重量が生まれ、余った重量で最適化しています。ですから、ステルスよりも寛容性は上がっています。

特にステルス2 HDはクラブが0.25インチ短くなり、ライ角が2度アップライトになっているので、ステルス HDよりもつかまりがよくなっています。

性能がいくら良くなってもそれがユーザーの胸に響くかは分からないです。今は、情報過多なので自分に都合のいい情報が見つかれば買うかもしれないし、悪いうわさが多ければ買わないと思う。自分で判断せずに人の情報に頼っている人が多いのも事実です。

性能が良くても売れるとは限らないですからね。価格も上がっているのでステルスを超えるはかなり厳し出足だと思います。何度も言いますが、性能ではステルス2の方がステルスよりもいいです。ただ、合うかどうかはその人次第ですけどね。

 

コメント