iPhoneXS、iPhone8からiPhone15へ乗り換え 準備と移行作業など

iPhone
スポンサーリンク

先日、自分のiPhone XS(256GB)と妻のiPhone 8(128GB)をiPhone 15(256GB)に乗り換えた。キャリアは長年ソフトバンクを使っている。また、5年前からはソフトバック光、ソフトバックでんきなどインフラはソフトバンクを使用している。そして、今回はPAYPAYカードも作って支払いはPAYPAYカードにしてポイ活をスタートした。

 

 

 

事前準備

乗り換えに際し、事前準備をした。準備したのは以下の4つでした。

  1. シリコンのスマホケース
  2. ガラスフィルム
  3. タイプCーライトニングの変換ジャック
  4. タイプCーUSBケーブル
  5. スマホリング

スマホを買い替えたときは事前準備が大事で、特にケースとガラスフィルムは開封後に一番最初に行います。また、iPhone 15はタイプCになったので環境もタイプ対応にするため。iPhone 15のケーブルはタイプCータイプCなので充電コネクタもタイプC用が必要だが、USBコネクタであふれ返っているのでこれを利用するためのケーブルとライトニングケーブルを生かすための変換ジャックも用意した。

乗り換えの手順についてYoutubeで予習しました。今まではデータ移行はiTunseを使っていましたが、今回はクイックスタートを使うことにした。

 

手続きはソフトバンクショップにて

乗り換えはソフトバンクショップに行って行いました。アップルストアの方が安く買えるようですが、SIM問題がありそうなので今回は店舗にて手続きをした。

契約内容はペイトク30にした。これまでの使用量を見ると通信量は30GBは超えないので、無制限ではなくポイント還元があるプランにした。もっと、安価なプランもあるが通信量を気にして使うのも嫌なので。

 

クイックスタートでデータ移行

クイックスタートは新旧のiPhoneを並べて手順に沿って行うだけでした。データ移行の時間はiPhoneのデータ量に比例しているので、私のiPhone XSの方が時間が掛かりました。

アプリはLINE、X、メッセージ、インスタ、フェイスブックなどのSNS系アプリ、ペイペイ、ウオレット、各銀行などのアプリ、そのほかのアプリなどの動作確認も特に問題なく移行できた。LINEはひとつのアカウントでひとつのスマホしか使用できないので、移行が終わり確認出来たら旧iPhoneのアプリは削除したほうがいいです。

メールのアカウント設定も自動的に移行されるので特に問題はなかった。私はGmailのアカウントと3つ、i.softbankとiCloudをメール設定していますが、これも問題なかった。

写真ですが、iCloudと同期をとっていませんでしたが問題なくすべて移行出来ました。

 

銀行・証券系アプリのログイン問題

銀行や証券のアプリはwebサイトと連携しているので、ログインで手こずってしまった。銀行アプリは本人認証やら2段階認証やらセキュリティが高いので最初の登録が大変です。メモを残していたのですが、なんどもパスワードを変更していると忘れてしまいますからね。iPhoneにログイン情報を保存できるのは「ログインID」と「パスワード」だけなので、それ以外を入力するような場合だと入力が必要になります。

私は銀行系は三菱UFJ、三井住友、みずほ、楽天の4つを使っていますが、三菱UFJで躓いてしまいました。証券系は楽天とSBIでこちらはスムーズでした。

 

購入した付属品

コメント