サイトチェックはRSSリーダーとお気に入りとWWWD

スポンサーリンク

Japan.internet.com デイリーリサーチ – 「お気に入り」からサイトチェック9割以上、RSS リーダー派は0.6%という記事を読んで、へぇ~そうなんだ。
僕の場合はFirefoxのライブブックマークとWWWDを使っている。お気に入りを使うのは自分の管理サイト(はてな、mixi、livedoorなどなど)ぐらいですかね。ブラウザーをFirefoxに替えてからはライブブックマークというがとても便利で気に入っているので徐々に移行中。

【ライブブックマークとは】
RSS フィード のリンクを含むフォルダとして動作する特殊なブックマーク。ライブブックマークを作成するには、RSS フィードを使用するサイトを訪れ、ロケーションバーに現れるライブブックマークアイコンをクリックして利用したいフィード (RSS や Atom)を選択してください。

簡単に言えばRSS リーダーのタイトルだけ表示する機能。タイトルだけなのでスラスラとチェック出来るから時間が掛からない。このライブブックマークにはニュースサイトやDRECOM RSSなどを登録して、個人サイトはWWWDに登録している。RSSリーダーにしろWWWDにしろお気に入りにしろ登録するのは簡単なので登録数がどんどん増えるが、そのうち巡回しないサイトがどんどん増えて来るんだよね。多分、お気に入りの半数以上のサイトがなくなっているような気がするんだよね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする