Gmail のキーボードショートカット

Google
スポンサーリンク

 以前、ネタフルのGmailのキーボードショートカット集を見たけど、その時はキーボードショートカットでメールの削除がなかったのでそのまま放置していたのですが、つい最近またネタフルでGmailでメールを削除するショートカット「Shift+3」というのを見たので今度はショートカットに慣れようと思った。でも、英語がからっきしダメな僕には英語で説明が書いてあるのでは理解に苦しむので、日本語で書かれているのがないかと探してみたらありました。なんてことはい、Gmailのヘルプにあるではないか。これで、スッキリ。
 よく使うキーボードショートカットは

 スレッドの移動        「J(下)」「K(上)」
 スレッドの選択と解除  「X」
 スレッドを開く        「Enter」または「O」
 更新して受信スレッドへ「U」
 削除                  「#」(「Shift」+「3」)
 迷惑メールへ          「!」(「Shift」+「1」)
 スクロールダウン      「スペース」または「PageDown」
 スクロールアップ      「Shift」+「スペース」または「PageDown」

 メール削除と迷惑メールとスレッドの選択、これだけでもだいぶ違いますね。
 Gmail: ヘルプ センター – ショートカットとは何ですか。
 Gmail: ヘルプ センター

コメント