Firefox拡張機能のまとめ

スポンサーリンク

 Firefox拡張機能には便利なものが多く、また簡単にインストールできるので知らず知らずのうちに多くなってしまったので、そろそろ一度まとめてみようと思って書き出してみました。ブラウザ関係、ツールバー関係、情報収集、ブログツールですね。いろいろあるようですが、今はこれらを愛用しています。
 ブラウザ関係
 Foxmarks Bookmark Synchronizer
 複数のコンピュータ上の Firefox のブックマークの同期をとってくれるのでどのPCでも同じ環境になるのは嬉しいですね。
 Uppity
 サイトのディレクトリをクリックひとつで一階層上れます。
 IE Tab★★★
 選択したタブを Internet Explorer のレンダリングエンジンを使って表示してくれます。これは便利!
 Full Screen
 ナビゲーションツールバーとアドレスバー、検索バーも非表示にできる。これぞ全面表示。
 Menu Editor
 メニュー項目の表示・非表示を切り替えたり、メニューの並び順を自由に変更できる。右クリックメニュー、メニューバー、追加した各プラグインの独自メニュー項目などメニューと呼ばれるものすべて。
 Pearl Crescent Page Saver
 表示しているサイトのスクリーンショットをとることができる拡張機能。見えていない部分も含めてすべて画像にすることができます。
 ツールバー関係
 Firefox 用 Google ツールバー
 言わずとしれたGoogle ツールバーですね。
 Hatenabar
 はてな用のツールバーです。主にブックマークとアンテナで使用しています。
 情報収集
 Google ノートブック
 もう必須アイテムですね。メモでもコピペでも何でも出来ちゃう。ある意味ブックマークよりも確実に保存できるのでいいかも。
 紙 copi
 右クリック一発で表示したページを丸ごと保存。
 あとで読む
 ウェブサイトをメールでブックマークする無料ツール。サイトを丸ごと指定したメールアドレスに送ってくれます。
 livedoor クリップ
 livedoorのブックマークツールをツールバーに入れて使っています。
 メール
 Gmail Notifier
 Gmail アカウントの新着メールを通知してくれます
 ブログツール
 Autocopy
 文字列を範囲選択するだけでクリップボードへ自動でコピー出来ちゃいます。
 Adsense Notifier
 Google AdSense からの収入状況をステータスバーに表示します。
 SeoQuake
 YahooやGoogle、MSN、テクノラティなどでのインデックス数や、バックリンク、ページランクなどが表示され、それらをクリックすることでそのサイトの詳細情報を得ることが出来ます。
 Javascript Actions
 右クリックメニューを拡張することの出来る拡張です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする