2007年9月17日

【Walkman】 SonicStage から iTunes へ。音源の取り込み

 先日は iTunes から SonicStage へ音源の取り込みをやったけど今度は逆の SonicStage から iTunes への取り込みをやってみた。まずは SonicStage にエンコードをMP3に設定してCDから音楽を取り込み、それを iTunes でファイルの取り込みを実施。特に問題なく取り込めました。ただし、元ファイルは SonicStage で指定している場所になっています。

 次に SonicStage にエンコードをAAC(拡張子は.3gp)に設定してCDから音楽を取り込み、それを iTunes でファイルの取り込みを実施。ファイルは読み込めるのですがアルバム情報は取り込めませんでした(タイトルは取り込めまた)。また、 iTunes からファイルを見た場合 .3gp はQuickTimeムービーで認識。音楽は問題なく再生出来ます。もし、iPodに入れようとするならば拡張子の .3gp を .m4a にすればOK。拡張子を替えても音質は変わらないと感じました。

  iTunes と SonicStage のファイル構成は若干違って iTunes は「アーティスト名-アルバム名-曲」で保存されてあり、SonicStage は「アルバム名-曲」で保存されていました。

 音質では SonicStage の方がいいと思いましたが、携帯音楽プレイヤーに入れる場合はビットレートを下げないと曲を多く入れられないので、そうなると SonicStage でも iTunes でも同じだと思いました。最初に使い始めたソフトで管理するのが良いでしょうね。エンコードはMP3で保存されていればどちらでも問題なし、iTunes だったらAACでもOK。SonicStage だと ATRAC で保存してあると itunes に入れる場合はファイルを変換しないといけないですね。

 僕の場合は itunes で管理して、必要な音楽を SonicStage に取り込んでウォークマンに入れるという方法になります。

 音楽CD → iTunes → SonicStage → SONY Walkman NW-E013

at 01:17 | Walkman | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。