中国語教室2日目 不明白

 今日は2回分の授業を受けて来ました。前回の復習と次の項の予習をして行ってきました。結構、練習したつもりだったのですがサッパリ出来ませんでした(T.T)
 1時限目は新しい先生でしたが、前回の練習をしてくださいと反復練習を何度も何度も。先生の言うことは分かるのですが、言葉が出てこない。
 「こんなはずじゃなかった!」と頭がパニックに
 あとは先生の言うことにオウム返ししか出来ない。発音もめちゃくちゃで、最後にはもっと練習してくださいって・・・・。
 2時限目は初回の朱先生。たぶん、1時限目の先生に何か言われたと思うのですが、ちょっとムッとした感じ(気のまわし過ぎかそんな様に見えてしまった)
 テキストを見ながら発音の練習。聞いた言葉と同じように発音できないのでもどかしい。ピーインを見てしまうとローマ字読みが頭に出てきて、どう発音したらいいのか分からない。特に出来ないのかコカコーラ(可口可楽))とミネラルウオーター(矿泉水)。これは、何度やっても上手く出来ない。頭で分かっても言葉が出ない(T.T)
 途中からテキストを見ないで、会話の練習を始める始末。出来の悪い生徒に先生もちょっと疲れているようで明白吗?明白吗?って。
 ほんと、こんなんで話せるようになるのかなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よしまめ より:

    中国語ですか!
    斜め裏の住宅に工場勤めの中国人女性が数人住んで
    いるんですが、日本語をまともに話せるのは一人みたい
    で、何かきっかけがあれば話してみたいんですけど、
    きっかけが無いです・・・。Orz
    って言うか、顔もほとんど見たこと無いし。
    日本語、英語、中国語、この3言語が話せれれば、かなり
    日本人としていい待遇を受けれそうですね。
    うらやましい・・・。

  2. のび太 より:

    中国語は難しいよ。
    特に発音が難しくて・・・・。
    せめて日常会話ぐらい出来るようになればね。