Google Earth で箱根駅伝のコースを巡る

GoogleSPORTS
スポンサーリンク

 お正月に行われる箱根駅伝のコースを Google Earth で見られないかと Google で検索したのですが、見つからなかったので自分で作ってみました。コースのポイントとなる地点は地図ソフト作者のGPSサイクリング箱根駅伝コース地図を参考にさせてもらいました。
 使い方は箱根駅伝 往路.kmzと箱根駅伝 復路.kmzを読み込ませてツアーの再生をするだけでいいのですが、デフォルトの状態だとツアー速度が速いのとカメラ位置が高いのでそれを変更します。ツールバーのツールからオプションを選択。ツアータブを開き、ツアー速度を低速に(あまり低速過ぎるとイライラしますが)、カメラ高度を最低にすると分かりやすいと思います。レイヤーの道路にチェックを入れておくとルートがより分かりやすいと思います。
 箱根駅伝往路.kmz
 箱根駅伝復路.kmz
【Special Thanks】
 地図ソフト作者のGPSサイクリング
 箱根駅伝コース地図
【箱根駅伝 関連サイト】
 東京箱根間往復大学駅伝競走
 東京箱根間往復大学駅伝競走 – Wikipedia
 箱根駅伝 : スポーツ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 箱根駅伝2007! | ラジオ日本 AM1422kHz
 箱根駅伝公式Webサイト

コメント