エクセルで数字が入力が出来ない問題について

パソコン
スポンサーリンク

先日、知人のご老人から連絡をいただき、「いつも使っているエクセルのファイルに数字を入力しようとしたけど出来ない。日本語は入力できるけどどうして?」という問い合わせをいただいた。

 

特にメッセージなどは出ていないので、入力規制やシート保護ではないようだ。ご老人はデスクトップPCを使っているので、テンキーの上にあるランプについて聞いてみたところ、NumLockのランプが消えているのが分かった。NumLockキーを押してもらいランプが付いたのを確認して、エクセルに入力してもらったところ問題はなく入力できた。

 

分かってみれば「な~んだ」で済みますが、その時は半分パニックになっているようで気が付かなったようです。NumLock、CapsLock、ScrollLock、それに変換キーなどは何かの拍子に触ってしまうといつもと違うことが起きる。自分では何もしていないと思っていてもそれが分からない。長くパソコンを使っていても、突然入力できなくなるとパニックになってしまうんですね。自分も年を取ったらそうなるのかな?

 

 

コメント