「2020年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート」という表示が出ても慌てない

iPhone

先日の「iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています」に続いて、今度は「2020年間ビジターアンケート ブラウザー意見アンケート」というサイト表示が出ました。これも、フィッシングサイトなのでブラウザを閉じてください。やはり、いくつものURLを経由してフィッシングサイトに飛ぶ仕掛けになっています。

まともそうに見えるメッセージでもアドレスは怪しさ満載

あるサイトを見ていたら、以下のような何かをロードしているような画面が出て、その次にいかにもChromeからのメッセージが出ますが、これはフィッシングサイトです。Google  Chromからのメッセージなのにアドレスがcoffeelover5.liveって怪しすぎでしょう。

coffeelover5.liveっていうサイトに着くまでにどれだけ経由していたかを履歴で見ると、最初はhalcali.comからスタートして6つのサイトを経由してcoffeelover5.liveに着くようになっていますね。パソコンでもiPhoneでもアドレスが何度も移動するような場合はウイルスサイトかフィッシングサイトに行ってしまいます。iPhoneの場合はウイルスに感染しにくいので怪しいと思ったら画面を閉じれば大丈夫です。