2024年の女子ゴルフも終わり、賞金女王は優勝8回の竹田 麗央がぶっちぎりで1位になりました。2位は小祝 さくら、3位は山下 美夢有、4位は岩井 明愛、5位は岩井 千怜、6位は最終戦を制した桑木 志帆でした。国内の獲得賞金が1億円を超えたのは7位の佐久間 朱莉まででした。女子ゴルフは試合数も男子ゴルフに比べて多いので1億円プレイヤーが増えましたが海外に比べるとまだまだ賞金が低いです。
12月24日の日本経済新聞に「日本女子ゴルフ 世界を席巻」というタイトルで日米合算の賞金ランキングが出ていました。日米合算の賞金ランキング1位は女子メジャーのエビアン選手権を勝った古江彩佳で4億4317万円、2位は女子メジャーの全米女子オープンを勝った笹生優花で4億3122万円、3位にJLPGAの賞金ランキング2位でパリオリンピック4位の山下 美夢有、4位の日本の賞金女王竹田 麗央、5位に渋野日向子でした。
古江と笹生はメジャーの試合を勝った以外は優勝がありませんがメジャーでの賞金が多いので1位と2位のなっています。また、渋野日向子は優勝こそないですが全米女子プロで7位、全米女子オープンで2位などメジャーで上位に入ったことで獲得賞金が多いです。
来年はLPGAの賞金ランキング上位4人がアメリカツアーに参戦になります。2025年は日本の女子たちがどんな活躍をするのか楽しみですね。また、国内では賞金ランキング上位人がいないので新たなヒロインが誕生するのではないかと思っています。
出典元:日本経済新聞
出典元:日本経済新聞
参考サイト
日本女子ゴルフが世界を席巻 古江彩佳ら日米賞金「3億円超え」4人 3Graphics - 日本経済新聞
2024年、世界のゴルフ界を驚かせたのが日本の女子ゴルファーだ。5つのメジャー大会のうち2つのタイトルを制覇、すべての大会で日本選手がトップ10入り。日米両ツアーの獲得賞金(米ツアー獲得分は1ドル=150円で計算)を合わせると、4人が3億円
|JLPGA|日本女子プロゴルフ協会
一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)の公式サイトです。
コメント