最近、お腹がポッコリと

OTHERS
スポンサーリンク

ここのところ運動していなかったのでお腹周りに脂肪が付いてきた。特にジーンズを履いて座った時に苦しくなるんだよね。そういうところにこんな記事を目にした。

心筋梗塞(こうそく)や脳卒中など生活習慣病の引き金となる「メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)」の疑いが強いか、その予備群とみられる人が40歳を過ぎると急増し、40~74歳の男性の約半数に上ることが8日、厚生労働省の初めての全国調査で分かった。
asahi.com

30代で運動をあまりしていないと脂肪が蓄積してきて40歳を越えたころから症状が現れるというもの。好く読んでみると、「メタボリック症候群の判定は、内臓脂肪の蓄積を示す目安としてウエストが男性で85センチ以上」という事だから僕の場合は全然大丈夫だった。でも、ビールが好きなので間違いなく内蔵脂肪は蓄積しているだろうね。これから、暖かくなって汗をかきやすいのでちょっと運動でも始めようかな。
御同輩の皆さんは大丈夫ですか?

コメント