【NETJUKE】 NETJUKEからW52Sへの転送

 昨日はNETJUKEでFMエアチェックした番組をWalkmanに入れて聞いたことを書いた。その時にウォークマン携帯のW52Sでも出来ると書いてしまった(確認もせずに)が、果たしてFMエアチェックした番組をW52Sにも入れられるのかどうかをやってみた。結果を先に言うと出来ます。手順は以下の通りです。
 W52S
 NETJUKEとの接続はUSBケーブルで
 W52Sの設定は「機能/設定」-「ユーザー補助」-「データ通信」-「USBモード選択」-「マスストレージモード」
 待ち受け画面にしてNETJUKEに接続
 (Q&A -au W52Sに曲を転送できますか?)
 NETJUKE
 ファンクションメニューで「HDDジュークボックス」を選択
 転送したいアルバムまたはプレイリストを表示
 オプションメニューで「設定」-「転送」-「ウォークマン」-「標準転送」
 転送したい曲にチェックを入れて転送
 (取り扱い説明書 p44) 
 NETJUKEからW52Sに転送出来るのはATRAC3かATRAC3plusで、音源はW52SのATRAC領域に入ります。メモリースティックマイクロ(M2)にもATRAC3かATRAC3plusのフォーマットは入れることが出来ますが、まだ未確認です。MP3でも転送は出来たのですが、W52Sでは再生出来ませんでした(W52Sではファイルの存在が表示出来ないが、PCで確認すると入っていて再生も出来た)
 今度はW52SからNETJUKEに音源を転送出来るかやってみた。その結果、Sonicstageから転送した曲はダメでしたが、NETJUKEから転送した曲は出来ました。まあ、NETJUKE→W52S→NETJUKEというのは意味がないですけどね。
 いろいろとやってみて思ったのはSONY商品はATRACフォーマットならどうにでも出来るが、それ以外のフォーマットだと変換が必要になる。このATRACフォーマット縛りがちょっと面倒に感じましたね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする