中国滞在 2回最終日

OTHERS
スポンサーリンク

 今回の出張は26泊27日の長期滞在となってしまった。ある程度は覚悟をしていましたが、ここまで長くなるとはね。仕事は何とか終わったけど満足は出来なかった。内容はまずまずだが時間が足りなかったですね。
 ホテル住まいはすっかり慣れて従業員とも顔見知り。でも、言葉が通じないですからね。挨拶だけはね。逆に彼らは日本を覚えてくれましたよ。
 中国の携帯も慣れました。メールのやり取りも少しは出来るようになった。相手から届くメールは辞書を片手に何とか理解できますが、返信は単語を並べるだけで意味不明の時もあったりして。文法を勉強しないとダメですね。
 これだけ長いと何があってもそれほど驚かなくなりました。いろいろな事が起きるのが中国って感じです。次はいつ来るのだろう・・・・。

コメント