Google のインデックスとトラックバックスパム

GoogleMovable Type
スポンサーリンク

 僕は1つの Movable Type で4つのブログを運営している。このうち、2つのブログが Google にインデックスされているが、他の2つはインデックスされていない。で、Google にインデックスされている2つにはトラックバックスパムがたくさん来るけど、インデックスされていないブログはほとんど来ない。Yahooやmsnには4つともインデックスされているので、Googleにインデックスされるとトラックバックスパムが来ると思われる。
 Googleのインデックスからサイトを削除すればトラックバックスパムは少なくなると思うけど、そのぶんアクセス数も減るよな。まあ、今のところはいろいろと対処して凌いでいるけど、スパムの攻撃はブログを続けている限り永遠に続くのだろうな~。

コメント

  1. 教えて!google 使用法 より:

    google adesense 広告上の小画像は違反に:1頁サイトにアフィリエイトは通用せずに

    最近、google やヤフーのアルゴリズム(SEO 対策)が変わったのか、検索すると、上位10位内や上位100位内の順番の変更が激しいようです。記事数が多…