ブログ検索について

LifeHack

 Japan.internet.com Webビジネス – 簡単にできる「Yahoo!ブログ検索」対策によると「利用している Blog 検索エンジンについて」としてのアンケート結果が出ている。対象者が1064名と少ないが、その中でもYahoo!ブログ検索が抜けていい( NAMAAN KEYWALKER が入っていないのは不満だが)。そこで、回答があったブログ検索にここのサイト名とサイト名+キーワード、それとGoogleにインデックスされなかった、 RACING BOOK が上位に来そうなキーワードの3っつを試してみた。
 その結果、一番いいと思ったのはYahoo!ブログ検索でここは記事ごとの検索結果以外にブログ名と検索が一致した場合に「ブログとの一致」という検索結果項目に表示される。他のブログ検索ではブログ名での検索では求めたい結果が得られない。試しにアルファブロガー2006で1位になったネタフルをキーワードに入れても上位に来たのはGoogle ブログ検索だけでした。
 僕が使ってみていいと思ったブログ検索は
 1位 Yahoo!ブログ検索
 ブログ名とキーワードの両方で検索出来るのがいい
 2位 Google Blog Search
 Googleではインデックスされなかった、 RACING BOOK が何故か上位に来たので。
 3位 Ask.jp : ブログ検索
 サイト名でもサイト名+キーワードでも自分のサイトが上位に来たので
 4位 Technorati (テクノラティ) ブログ検索
 使いやすいので。
 やはり、自分のサイトが上位に来てくれるのは嬉しいですからね。それと、検索結果の多い検索エンジンは使いやすいです。