Firefoxのバックアップとリストアできるアドオン

Firefox

 Firefoxブラウザは、ユーザのブックマーク、閲覧履歴、フォームの入力履歴、ユーザ名/パスワードなどを保存しているだけでなく、様々な拡張やテーマも保存していることが多い。そのため別のコンピュータを使用したり、色々なディストリビューションを使ってみたりしているときには、ブラウザの環境を再現するのが複雑だったり時間がかかったりすることがある。しかしFEBE(Firefox Environment Backup Extension)を使えば、Firefoxが保存しているすべてのものプラスアルファをバックアップ及びリストアすることが可能になる。
 Open Tech Press

 ということでし『FEBE :: Firefox Add-ons』をインストールしてバックアップをとってみました。オプションからバックアップしたい項目をチェックするだけでいいので簡単です。リストアも個別に出来るのがいいですね。ブックマークは『Foxmarks Bookmark Synchronizer :: Firefox Add-ons』を入れて2台のPCで同期を取っているので拡張機能のバックアップぐらいなんですけどね。