一目均衡表でみるナスダックは10000を割るかも

資産運用
スポンサーリンク

 

月足 一目均衡でデッドクロス

月足で一目均衡表を見ると、転換線を基準線が下から抜くデッドクロスが発生しました。まだ、月半ばなので分かりませんが、今の状況だと強い反発はないと思うのでダウントレンドとみています。RSIを見ると長らく50を割ることはなかったのですが、ついに50を割り込みました。FRBの厳しい姿勢を見ると25を下回るかもしれないですね。気の早い話ですが月足でRSIが25を割れば、おそらくVIX指数は40近くに上がると思うのでそこが買い場かと思っています。

 

週足 上足の陰線で終了

週足で見ると、雲を下抜けしていますね。8月の雲のねじれ付近で下落しているので上がるのには相当のエネルギーが必要かと。上がっては頭を押さえつけられて下がるような気がします。

 

日足 転換線を再び割る

9月9日と10月4日に転換線を抜きましたが、基準線を抜くことはできませんでしたね。経済指標が発表されるたびに落とされている感じです。思惑で上がって、期待外れで下がると考えていいのか、思惑と見せかけて釣りで上げて、指標で下げているのか。極端な下がり方をしているので売り方の釣りに市場が釣られているような気がしないでもない。

RSIは36なので、このまま下がると考えると25を割ったときが買い場かと。まあ、そんな上手くいくことはないと思いますけどね。上がるとすると一目均衡表の雲のねじれが10月20日にあるのでその前後かな。10月20日の経済指標と言えば新規失業保険申請件数と中古住宅販売戸数です。新規失業保険申請件数が増加して、中古住宅販売戸数が減少すると上がるかもしれませんね。

元機関投資家トレーダー堀江さんは95000~10000まで下がってもおかしくないと言っているので、それに乗ってSOXLとSPXLはホールドするつもりです。今のところね(^^ゞ

 

コメント