理想のゴルフスウィングが身につかない理由と解決法

Golf
スポンサーリンク

ゴルフスウィングがなかなか身につかないのはなぜか?

 

スウィングを覚えるには脳を意識することが大事

ゴルフスウィングを身につけるには、身体の動きを脳に記憶させることが必要です。筋肉に記憶する部分はないため、脳に記憶させることができなければ忘れてしまいます。したがって、スウィングを身につけるためには、脳を意識することが非常に重要です。

 

スウィングのメカニズムを理解しよう

ゴルフスウィングは、人間にとって不自然な動きが多く、意図したようにスウィングを行うことは簡単ではありません。そこで、スウィングのメカニズムを理解することが重要です。動きのメカニズムが理解できると、良い動きと悪い動きを区別できるようになります。

 

ゴルフの恐怖に打ち勝とう

ゴルフは恐怖との戦いでもあります。OB、ダフリ、トップ、シャンクなどのミスは、恐怖につながります。恐怖が脳裏をよぎると、理想とするスウィングが出来なくなります。恐怖に打ち勝つには、ミスに強くなることが必要です。また、ミスをした原因を冷静に判断し、同じミスを犯さないように注意することが重要です。

 

スウィングを楽しもう

理想のスウィングが簡単に身につくわけではありません。コース条件や天候など様々な条件の中でプレーするため、スウィングは常に変化してしまいます。したがって、あまり考えすぎずに、ドライバーを振ってフェアウェイにボールが飛んだら「よし」として、バンカーから出すときはグリーンに乗ればいいぐらいの気持ちでプレーしましょう。ゴルフは楽しむためのスポーツです。

 

コメント