確定拠出年金(iDeCo) 日米同時株安で損益が減少

資産運用
スポンサーリンク

7月初旬までは堅調だった日米の株価も調整に入ったようですね。連日の大きな下げで投げ売りも出ている感じです。なにかショック(地政学リスク)があったわけではないので、投げ売りが終了したら戻ると思っていますが、ショックが起きるともっと下げるでしょうね。

為替も160円から現在は146円まで円高になってしまいました。米株の下げと円高でiDeCoの資産も大きく下げました。ピークは1300万でしたが、今は1192万と100万ちょっと下げた感じですね。率にするとマイナス10%弱ぐらいです。

S&P500の下げは約-4%ぐらいなので為替の影響が大きいですね。ただ、リーマンショックやコロナショックの時はこんな下げではなかったので、ショックがなければすぐに戻るし、ショックがあったとしても数年すれば戻ると思っています(^^ゞ

「果報は寝て待て」ではないですが、積み立ては淡々と行うだけで、今は下手に動く時ではないと思っています。

 

 

 

 

 

コメント