中国滞在 8日目 おみやげはウオールマートで

OTHERS
スポンサーリンク

 お土産を買いにウオールマートに連れて行ってもらいました。僕が滞在している東莞市にはウオールマートがあって、ここにはテナントでたくさんの店が入っていました。偽物ブランド品を売る店も多くありましたが、ブランド品には興味がないので彼女に頼まれた携帯ストラップを雑貨店で購入。1個20~30元のストラップを6個で60元にまけてもらいました。交渉は全て現地に人にお任せ。
 次はお茶を買いに行きましたが、試飲をタップリしてきました。中国茶は何度も入れていくうちに味も香りも出てくるので、何杯も飲んできました。店の女の子と交渉をしながらお菓子をつまんでお茶を飲んで。買ってきたのはジャスミンティーとにんじんのお茶。それと、梅を干して甘く漬けたお菓子。
 次はウオールマートに行ってお酒を買ってきました。こちらで飲んだ白酒というお酒が美味しかったので、自分用のお土産として。度数は38度と52度あたりが主流ですが、52度はさすがにキツイので38度を買ってきました。お値段は58元ですから日本円で約870円。
 上記の品が免税店でも売っていましたが、携帯ストラップが1個80元、白酒は160元でした。どこが免税なんだか、さすが中国。

コメント