競馬の季節 今週から7週連続でG1が行われる

競馬
スポンサーリンク

 今週末のエリザベス女王杯から有馬記念まで7週連続でG1レースが行われる。毎週、競馬はしているけどG1レースは特別ですからね。普段はダートレース中心だけど、G1だけは必ず買うようにしている。だって、お祭りの様な雰囲気があって楽しいからね。
 2008年11月16日(日)エリザベス女王杯     芝2200m
 2008年11月23日(日)マイルチャンピオンシップ 芝1600m
 2008年11月30日(日)ジャパンカップ      芝2400m
 2008年12月 7日(日)ジャパンカップダート   ダ1800m
 2008年12月14日(日)阪神ジュベナイルフィリーズ芝1600m
 2008年12月21日(日)朝日杯フューチュリティS 芝1600m
 2008年12月28日(日)有馬記念         芝2500m
 【エリザベス女王杯】
 中心はカワカミプリンセス。前哨戦は2着だったが能力では断然上。これに対するのが3歳勢でレジネッタ(桜花賞馬)、トールポピー(オークス馬)、ムードインディゴ(秋華賞2着)の3頭と話題のポルトフィーノが有力だと思う。穴だったら昨年の秋華賞でウオッカ、ベッラレイアに先着したレインダンスかな。
 【マイルCS】
 毎日王冠で天皇賞馬・ウオッカを競り負かしたスーパーホーネットが最有力候補。天皇賞をパスしてマイルCSに登録してきたと言うことは距離適正でこちらを選んだのか、メンバー的にこちらの方が勝てそうだと思ったか。天皇賞4着のカンパニーは昨年と同じローテーション。7歳馬だがレースを使われていないので元気いっぱい。
 【ジャパンカップ】
 メイショウサムソン、ディープスカイ、ウオッカ、オウケンブルースリなどが出走予定。今年の招待馬は目玉になるような馬はいないけど、意外と人気のない馬の方が好走するので、注意は必要。特に持ち時計のある馬は。
 【ジャパンカップダート】
 昨年の覇者ヴァーミリアンがJBCクラシックを快勝。国内ダートG1は6連勝だから今も敵なしか。その、ヴァーミリアンにJBCクラシックで首差まで粘ったの3歳馬のサクセスブロッケン。この2頭が強いかな。
 【有馬記念】
 昨年の1、2着馬マツリダゴッホとダイワスカーレットが出走予定。ここに、ジャパンカップを使われたメイショウサムソンやウオッカやディープスカイが出走するようであればまさにグランプリレース。気になる馬が多すぎて予想は難しくなるけど、レースは面白さがいっぱいになりそう。これは、現地で見たいけど予約席はむりだろうな。

コメント