今日(4月10日)の新型コロナウイルス 東京都では過去最多の189人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて4日目です。今日は、東京都の小池都知事から生活を維持する上で必要なものを除く施設・店舗に休業を要請すると発表されました。また、要請に協力する中小の事業者には業種を問わず、単独店舗の事業者に50万円、複数店舗を持つ事業者に100万円を支給する「感染拡大防止協力金」も創設されました。これで、休業する店舗がふえるのでしょうか?大手は休業するところが多いですが、体力のない中小にとっては死活問題ですからね。

 

トップページ|東京都防災ホームページ
東京都総合防災部の公式ホームページ。東京都内の避難情報など災害に関する情報を発信するとともに、事前の備えや都の取組を紹介しています。

 

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は過去最多の189人

三日連続で感染者数は過去最高を更新して189人となりました。これで、今週は累計で676人です。医療崩壊が心配ですね。早く、軽症者を受け入れる施設を用意しないと東京から医療崩壊が始まってしまいます。

 

 

 

厚生労働省のLINE調査で、4日以上発熱が続いていると答えた人は約2万7000人もいた

 

全国約2万7000人「発熱続く」 厚労省とLINE調査 | NHKニュース
【NHK】厚生労働省と通信アプリ大手のLINEが協力して行った新型コロナウイルス対策のための全国調査で、4日以上発熱が続いていると…
第1回「新型コロナ対策のための全国調査」の結果及び第3回「新型コロナ対策のための全国調査」の実施のお知らせ

 

この調査によると、4日以上発熱が続いていると答えた人は2万6935人いました。そのうち、東京都は6139人もいました。LINE調査では職種を6つのグループ分けしてまして、多かったのは接客業や営業のグループ1とオフィスワークや運送業などのグループ3でした。私もこの調査は1回目と2回目を回答しました。3回目は4月12~13日予定です。