ソフトバンクショップに行ってiPhone12への機種変更の相談に行ってきた結果・・・。

iPhone
スポンサーリンク

今使っているiPhone XSが2年経過するので、ソフトバンクから機種変更のDMが届いた。私は48回払いで契約しているので、支払いが24回を経過すると新しい機種への乗り換えの時に残りの24回分を帳消しにしてくれる。条件としては今使っているiPhone XSを下取りに出すこと。それと、同時に契約した妻のiPhoneも一緒に機種変更をしようかと思って。

iPhone XSからの乗り換えならiPhone 12Proかなと思い、近くのソフトバンクショップに行ってきました。機種変更をした旨を使えると、快く新しいプランを提示してくれました。

 

現行 iPhone XS 256GB データ定額50GB 月々8,697円

新規 iPhone 12Pro 256GB データメリハリプラン50GB 月々13,474円

新規 iPhone 12 256GB データメリハリプラン50GB 月々12,709円

 

 

機種変更をするとだいぶ高くなることが分かりました。機種代金はiPhone XSが3,230円でiPhone 12Proが3,165円なので、iPhone 12Proの方が安いです。

データ定額50GBのプランはiPhone XSが7,560円で、iPhone 12Proが6,500円で安いですが、そこに基本プラン980円と5G基本料1,000円がプラスされます。5G機種は5G基本料が必ず掛かるということらしいです。

また、割引ですがiPhone XSの家族割は1,620円ですが、iPhone 12Proは550円と割引が減り、iPhone XSであった月々割1,525円がなくなりました。

機種代やデータプランは安くなっていますが、5Gでの基本料が約2,000円プラスされ割引きが約2,500円減ったので、合計で5,000円ぐらい高くなっています。

ソフトバンクもいろいろあるのでしょうが、もう少し考えたプランを作ってくれるといいですね。私はソフトバンクとの契約期間が10年を超えているので、ヘビーユーザーには優遇処置があってもいいのではないかな?

現行のプランでは妻の許しを得られそうもないので、当分の間はiPhone XSを使い続けようと思います。

コメント