Google Maps のお店検索で写真表示

Google
スポンサーリンク

 Google マップで「ラーメン 池袋」で検索すると池袋のラーメン店にピンが立ちますが、今度はピンをクリックするとラーメンの写真も表示されるようになった。といっても全ての飲食店において写真が表示されるわけではないですが。
 Live Searchでもお店検索が出来るけど、これでGoogle マップが一歩先に出た感じですね。先日、Yahoo!がユーザー参加型の地図サービス「ワイワイマップ」というのを始めたけどこちらは参加者のモチベーションというか参加意欲に情報量が左右されてしまうのでまだ使えないですね。Yahoo!のブログ検索は結構使えると思うので、そこからの情報を地図に表示できるように出来るといいと思うけどな。Googleでインデックスされない情報でYahoo!にインデックスされている情報というのも数多くあるはずだから埋もれている情報を掘り出し、また最新情報と合わせて地図上に表示出来るとありがたいな。
 地図の見た目はLive Searchが綺麗で好きだけどちょっと使いづらい。他の地図サービスは地図表示が小さいのと情報検索とのリンクが出来ていないからね。まだまだGoogleマップに頼ってしまいそうだな。

コメント