【全米プロ】タイガー・ウッズが2年連続で制覇

Golf
スポンサーリンク

 今季のタイガーはメジャーにあと一歩のところで勝てなかった。しかし、今回の全米プロは狙って取りに来たように思えた。初日は出遅れたが、2日目に猛チャージ。この2日目に果敢に攻める辺りがタイガーらしいゴルフだと思う。2日目終わってトップに立ったタイガーは決勝ラウンドではピンの位置が厳しくなるのを分かっていて3日目のゴルフは一転して守りのゴルフ。とにかくフェアウェイキープを心がけて怪我の無いゴルフ。こうなると追い上げる選手には苦しい展開。結局、3日目、4日目はスコアを伸ばすことはなかったが、追い上げる選手もいなかったのでメジャー最終戦で優勝をすることができた。
 今回の全米プロでメジャー13勝。ジャック・ニクラウスがもつメジャー18勝まであと5勝と迫ったが抜くのは時間の問題だろう。年4回しかないメジャーなのですぐとは行かないだろうけど、年1勝と考えれば5年以内には追いつくことになる。タイガーの年齢(31歳)を考えればメジャー30勝の金字塔を建てるぐらいはやって欲しいね。
 それにしても4大メジャーのうち全米プロだけはテレビ放映(民放)がないんだよね。

ウッズのメジャー全成績
マスターズ 全米オープン 全英オープン 全米プロ
95 41位 棄権 68位 ――
96 予落 82位 22位 ――
97 優勝 19位 24位 29位
98 8位 18位 3位 10位
99 18位 3位 7位 優勝
00 5位 優勝 優勝 優勝
01 優勝 12位 25位 29位
02 優勝 優勝 28位 2位
03 15位 20位 4位 39位
04 22位 17位 9位 24位
05 優勝 2位 優勝 4位
06 3位 予落 優勝 優勝
07 2位 2位 12位 優勝
4勝 2勝 3勝 4勝
95年、96年はアマチュア

コメント