2007年7月17日

「繋がってる」に縛られているから面倒くさい

 なんの事かというと先日、彼女を買い物に行ったときのこと。スーパーの2階に家電量販店が入っているので買い物についでに地デジ対応のテレビでも見てみようと言うことで入ってみた。その家電量販店はどこにでもあるように入り口に携帯電話がズラっと並んでいる。興味本位で手にとってみると、その下には「新規・MNPは0円」の文字が。僕が使っているauではキャンペーン中で新規とMNP(他社からの乗り換え)は0円という。僕が手に取ったのはソニーエリクソンの『W52S』。容量2Gのウオークマン携帯という優れもの。なんでもソニーのウオークマンと同じ音質で添付のイヤホンはインナー型でこれもウオークマンについているのと同じ。また、FMトランスミッター内蔵なので車の中で携帯に入っている音源を聴けてしまう。こりゃ、買うしかないと思って彼女に相談。

 僕らは一緒に携帯を買っているので今回も一緒に買おうか思っていた。彼女も気に入った機種があるようなので「よし!」と思ったが彼女は踏ん切りがつかないらしい。と言うのも普通に機種交換だと携帯代+手数料が取られるが、新規契約してから持っている携帯を解約すると新規機種は0円で買える。ここで彼女にとっては問題が。新規購入0円だとメールアドレスも電話番号も変わってしまう。これを友達に知らせるのが面倒らしい。携帯も長く使っているとアドレス帳もいっぱいになって来るからね。

 携帯のアドレス帳がいっぱいになってきても使っているのは限られた人達だし、お知らせメールが送れるのだから1回の操作で済むのにと思ってしまう。むしろ、普段繋がっていない人にはこの機会に連絡をしてみたら?と言ったらそれも面倒らしい。携帯の番号を変えるのはそんなに面倒なのだろうか?引っ越しで電話番号と住所が変わるのと同じだと思うんだよね。

 僕は携帯を変えるたびにアドレス帳が整理できていいと思っているのにナー。


at 18:11 | OTHERS | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。