携帯からの110番では近くの電柱番号を言うといいらしい

OTHERS
スポンサーリンク

携帯110番の場所特定に電柱番号 活用増加もまだ0.5%(YOMIURI ONLINE)という記事より
最近は携帯電話からの110番通報が増えているらしいが、携帯からだと場所の特定が出来なくて通報場所を特定するまでに時間が掛かるらしい。そこで、埼玉県警は東京電力が電柱の識別のため、高さ約3メートルの位置に設置している電柱番号を入力すれば、通報場所が特定できるシステムを導入したらしい。これにより場所の特定が素早く行われるようになったが、このこと自体が知られていない。
埼玉県に住んでいる方で携帯電話で110番するようなことがある時は電柱番号を言うといいですよ。それにしても、携帯電話からの110番通報が5~7月だけで7万4762件というのは凄い数だな。この数字にはちょっと驚き。今もどこかで110番している人がいるんだろうね。

コメント