僕の夏バテ防止策

昨年の秋に引っ越して来たので初めての夏を経験しているわけだが、今年は暑い日があまりないので身体には優しい夏かも。昨年まで住んでいた家は平屋の瓦屋根で天気が良いと瓦が焼けて天井が暑くなって日中はエアコンが全然効かない。平日は家にいるのが太陽が落ちてからなのでタイマーでエアコンをセットして冷えた部屋にしていたからまだいいが、土日は家で競馬をしているので日中の暑さと言ったら・・・(;-_-;)。でも、エアコンを止めて扇風機にして汗をかきながら競馬をしていたおかげで夏バテはしなかったナ。これを10年近く続けていたので引っ越し先の今住んでいるところでも同じように土日はエアコンを使わずに汗をかきながら競馬をしている。と言うのも昼間からビールを飲みたいので(笑)。
40代になると体力が落ちてきて疲れが取れにくかったり、寝不足だと怠かったりと体力の衰えを感じる時もある。いつまでも元気なつもりでも鍛えないと身体は弱って来るんだよね(分かってはいるけど)。体力が落ちれば夏バテもしやすくなるだろうし、そうならない為にも僕なりの夏バテ対策をしている。それは、
1.土日はエアコンを使わずに汗をかきながらの競馬
2.早朝に軽いジョギング(1日おきでもOK)
3.水をよく飲む
4.よく食べる
まあ、たったこれだけの事ですがこれで夏バテはしないし、走ることでスタミナつくし肥満防止にもなるからね。一応、メタボリックシンドロームにはほど遠い体型(身長170㎝、体重60㎏、ウエスト73㎝)だけど油断しているとあっという間に身体が弛んで太ってしまうからね。40代にスタミナ作りをしておけば50代は元気でいられると思う。食べる事と酒を呑むことが好きなのでその為にも運動は続けないとね。と言って急な運動をすると壊れてしまうのも40代なんだよね(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たぬき親父 より:

    う~む、ワシもお散歩を再開するかぁ
    といってものんびりしたものじゃなくて
    カァチャンに言わせると、「歩兵の行軍演習」なみの
    ハードな散歩なんだけど(笑)

  2. のび太 より:

    いいかもしれないね。
    コースとしては駅までの往復なんてどうだろう。
    あの坂を上るとエネルギーを消費するよ(笑)

  3. メタボリックシンドロームの診断基準

    ≪メタボリックシンドロームの診断基準≫
    ウエストサイズ85cm以上の男性は要注意です!!
    47ー74歳の男性の二人に一人、女性の五人に一人がメタボリッ…