トラックバック文字化け対策(MT3.33)

スポンサーリンク

 こんなのアリ?のikuyubonさんにアドバイスを頂き、放置していたトラックバックの文字化け対策を行った。トラックバックを頂いて文字化けしていたのは主にFC2ブログDTIブログでした。特に競馬サイトが多いFC2ブログの管理人さんにはトラックバックを頂いても文字化けして申し訳なく思っていました。
 ikuyubonさんに教えていただいたトラックバック文字化け対策は「mt」ディレクトリの「lib/MT/App/TrackBack.pm」を修正する方法で、小粋空間: Trackback文字化け対処でも紹介されていました。
 57行目「sub no_utf8」から62行目を以下の通りに変更。修正した TrackBack.pm ファイルをサーバーにアップして完了。(赤字部分が追加箇所)

sub no_utf8 {
require Jcode;
for (@_) {
next if !defined $_;
$_ = pack 'C0A*', $_;
$_ = Jcode->new($_)->utf8;
}
}

 この対策によって、これまで文字化けしてしまったサイトからのトラックバックが正常に表示されるようになりました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする