テーラーメイド Qi10のドライバーのヘッド重量

Golf
スポンサーリンク

テーラーメイドの2024年モデルのQi10ドライバーは、Qi10 LS、Qi10、Qi10 MAX弾道調整機能付きモデルなのでヘッドが取り外しが出来ます。そこで、試打クラブのヘッドを外して重量を測ってみました。測定値はヘッドのみでスリーブの重量は入っていません。

一番重いのはQi10 MAX

Qi10シリーズのドライバーのヘッド重量を測ってみると、Qi10 MAXが一番重たかったです。なぜ、Qi10 MAXが重いのかを見てみると、Qi10 MAXはQi10よりも長さが0.25インチ短いです(ネックが短い)。また、バランスがQi10よりも重いです。長さが同じでバランスが重い場合、ヘッドが重くなります。また、長さが0.25インチ短くてバランスが同じ場合もヘッドが重くなります。今回は両方なので重量差が大きくなりました。これは、過去のモデルと比べても重かったです。

Qi10MAXはヘッドが重いだけではなく、慣性モーメントも大きいので、当たると飛ぶ設計になっています。ちなみに『10K』とうたっていますが、10KはQi10 MAXのみです。

 

 

https://www.taylormadegolf.jp/on/demandware.static/-/Sites-TMaG-JP-Library/ja_JP/v1706245519115/images/catalog/TaylorMade_24_CATALOG.pdf

 

Qi10とSTEALTH2の比較

Qi10とSTEALTH2を比較してみると、シャフト重量はQi10は重くなっています。また、総重量もQi10とQi10 MAXは重くなっています。これまでテーラーメイドは純正シャフトを装着したグリップ重量がロースピン系モデルは47.5g、それ以外は42gでした。それが、今回のQi10では全モデルで47.5gのグリップを装着しています。また、グリップメーカーもラムキンからゴルフプライドになっています。

 

 

ヘッド重量は試打クラブを計測、シャフト重量と総重量はカタログ値になります。製品には誤差がありますので、あくまでも目安として参考にしてください。

 

(随時更新)テーラーメイド、キャロウェイ、ピン、タイトリスト 歴代ドライバーのヘッド重量一覧
ドライバーのヘッド重量 テーラーメイド、キャロウェイ、ピン、タイトリストのヘッド重量(スリーブは含まず)を一覧にまとめてみました。新しいモデルが発売された際は更新していきます。 テーラーメイドのヘッド重量一覧 Mシリーズは奇数が重く、偶数が

 

 

 

コメント