DellとHP

 僕はDell XPS1210を使っているが、知り合いがXPS13が欲しいというのでビッグカメラに行ってきた。で、本体をよく見てみるとUSB端子がひとつしかない。今時USB端子がひとつというのは考えられない。仕様では2つになっているがそのうちひとつがe-SATA。知り合いはPCについてはあまり詳しくないでこれでは困る。
 そこで他のメーカーを物色。目に付いたがHP。ここのdm3というモデルがXPS13と同じサイズ。スペックはXPS13よりもやや落ちるが競馬ソフトを動かすには問題ない。USB端子は4つあるので安心だし、Windows 7の32bit版というのも嬉しい。実はWindows 7は全て64bit版ばかりと思っていましたが32bit版があるんですね。
 オプションとしてはメモリを4Gに増設しただけ。マウスが付いていないのでHPマークの付いているマウスが欲しいと思ったがオプションになく、店員に言ってみたら販促品を出してきてそれを付けてもらうことに。DVD-ROMが付いていないのでこれは外付けを後で購入すると言うことに。
 dm3は金属をヘアライン風に仕上げてある。デザイン的にも他とは違うし、DVD-ROMが付いていないので薄型軽量なのでちょっといいかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする