2007年6月18日

パソコンがそろそろ寿命か

 メインで使っているデスクトップ(DELL Dimension 4200)から異音が激しい。カラカラといったら最悪だが今のところモーターの音(ウィ~~ン)。ファンだったらいいけどハードディスクなら使い始めて6年以上なのでそろそろやばいかと。とりあえず筐体を開けてファンを外してみたが音は一緒。やっぱりハードディスクだった。ソフトの動きもだいぶ遅く感じるようになってきたし、そろそろ何とかしようかと。そこで、プランをいくつか立ててみた。

1.パソコンを買い換える
2.ハードディスクを入れ替える
3.外付けハードディスクでバックアップをとって様子をみる

 1が簡単でいいけど気持ち的に「もったいない」が先行。2はとりあえず使えるようになるが、スペック的にそろそろ限界を感じているという悩みも。3はバックアップを取っておけばいつ死んでもいいし、買い換えるにしてもデータの入れ替えはしなくていいというメリットはあるが、突然死んだら困るというデメリットも。

 金があって、部屋に広さがあって、暇があれば何も考えずに一番いいパソコンを買うのだが、出来ればモニター込みで10万円以下で、部屋に余裕がないのでデータの入れ替えが済んだら旧PCはリサイクル。暇はそこそこあるので早い内になんとかしたい。と、まあぐだぐだ書いてしまったがこういう時が一番楽しいかも。ハードディスクの価格を調べたり、PCの価格を調べたりと。

 PCにハイスペックは望まないけどメモリだけは積んで置きたい。ゲームはしないのでグラフィックは標準で、モニタは出来れば19インチぐらい。仕様ソフトはブラウザ(Firefox、Ie)、競馬ソフト(TARGET、SPDK2005)、オフィスソフト、フォトショップ、ペイントショップ、itune、Media PlayerといったところなのでCPUもそこそこで。どうせ、もって5年だから。

 PCも買い換えたいけど回線もADSLから光にしたいな~。


at 15:08 | OTHERS | Comments [0] | TB [0]


このエントリーのトラックバックURL:




保存しますか?


ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。