今日(5月4日)の新型コロナウイルス 東京都では87人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて27日目です。そして、1都3県の「ステイホーム週間」は10日目になりました。今日は仕事で新宿まで行ってきました。朝の通勤電車は一車両に3~4人と少なかったですが、帰りの電車は一車両に30~40人乗車していました。新宿の街も午前中は雨が降っていたので、人出は少なかったですが、雨が上がってからはブラブラ歩いている人がいました。緊急事態宣言が出されてもうすぐ一ヶ月なので、緊張の糸が切れている感じなのかもね。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は87人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

月曜日としては感染者数が多いですね。民間のPCR検査が増えてきたのかもしれないですね。それにともない、週間移動平均が上昇し始めているのは気になります。民間のPCR検査が増えてくると感染者数も増える可能性があります。これまで、新型コロナに感染していたとしても検査が出来ないので、自宅療養で治ってしまった人がいるかも知れない。そういう人は検査をしていないので感染者数にはカウントされないですからね。PCR検査数が増えると第2波が来たような感じになってしまうのかも。

ごく一部の人の行動が、多くの人に負担を強いる

山梨の実家に帰省の女性 感染確認後 高速バスで東京に戻る | NHKニュース
【NHK】山梨県は2日、新型コロナウイルスへの感染が確認された都内に住む20代の女性が、感染の確認が分かったあと高速バスで県内の実…
登山など自粛呼びかけで設置の林道の鍵壊される 東京 奥多摩町 | NHKニュース
【NHK】東京 奥多摩町が釣りや登山に来るのを控えてもらうため、林道に設置した鎖の鍵が壊され、バリケードが撤去されていたことが分か…
遭難者に感染疑い、救助隊員も自宅待機 「登山自粛を」:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスの感染拡大で、長野県などが自粛を求めても登山者が絶えない。県警山岳遭難救助隊は感染対策を強いられ「万全の態勢を取るが通常より時間がかかりそう」(同隊)なうえ、感染者が救助されると地…
多摩川でBBQを開催した主催者「警察にも言ったし…」 - ライブドアニュース
4日の番組で、多摩川で約50人がバーベキューを楽しむ様子について報じた。主催者の男性はバーベキューを開催していいかどうか「警察にも言った」そう。「自粛ってどういう意味ですか」と言って、納得させたとのこと

多くの国民が自粛している中で、ごく一部の人の行動が多くの人に負担を強いることになっています。こういう困った人はどこにでもいるのでしょうね。