今日(5月8日)の新型コロナウイルス 東京都では39人の感染者が発生しました。

緊急事態宣言が出され、期間が延長されたので今日で31日目です。GW明けで仕事に行ってきましたが、朝の電車はガラガラでしたが帰りの電車は座席はほぼ埋まっていました。”密”ってほどではないですが、GW中とは違ってそれなりに人がいるので、ちょっと緊張しました(^_^;)。それでも、乗車している人の殆どはマスクをしていますからね。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は39人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

今日で6日連続で感染者数が100人を切りました。また、3日連続で50人を切っています。PCR検査数が少ないから感染者数も少ないという意見もありますが、検査体制は3月よりも良くなっている中での感染者数の数値ですからね。隠れ感染者がいるとしても、それはどの国でも一緒ですから。

メディアの報道のあり方

この報道については、多くの人がツイートしていますね。放送局が自分たちの都合のいいように切り取って報道するのはもうやめにしてほしいです。インタビューなんかもそうですよね。

 

みんなが自粛を頑張ったので、駅も街もガラガラなんですよ。それを、悲観的な報道しか出来ないのはなぜなのだろうか?もう少しの辛抱だから、みんなで頑張ろうって言えないかなぁ。