今日(5月14日)の新型コロナウイルス 東京都では30人の感染者が発生しました。

OTHERS

緊急事態宣言が出され、期間が延長されて今日で37日目です。今日は39県で緊急事態宣言が解除になると発表がありましたね。各県知事の会見を見ると、自分の県からは絶対に第2波を出したくないという発言がでていました。何となく、緩んでいるのがわかるのでしょうね。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は30人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

今日で12日連続で感染者数が100人を切りました。また、9日連続で50人を切っています。今日は30人の感染者がでましたが、そのうち18人は感染が確認された人との濃厚接触者でした。残り12人は不明ということなので、終息には程遠いですね。

昨日、緊急事態宣言を解除する目安みたいのが出ていました。『直近1週間の新規感染者数の合計が10万人当たり0.5人未満程度』ということで、東京だと1週間で69人までみたいです。ということは1日10人以下になります。東京の場合だと5月中の解除は難しいかもしれませんね。