Fear & Greed index(恐怖と貪欲指数)を見るとそろそろ株価は下がりそう

資産運用
スポンサーリンク

株式にはいろいろな指数がありますが、最近はcnn.comで出しているFear & Greed Indexをよくチェックしています。Fear & Greed Indexのページは英語表記なのでGoogle翻訳を使うと恐怖と貪欲指数と訳されます。

貪欲が強くなると株価がピークを迎え、恐怖が強くなると売りがピークを迎える感じになっています。VIX指数に似ているところはありますが、チャート的には見やすいのでこちらも参考にしています。

また、Fear & Greed IndexはTradingViewのインジケータでも表示が出来ます。シンボルはF&G(Fear & Greed Index)です。

 

Fear & Greed Indexの現在はGERRD

11月16日現在のFear & Greed Indexは65でGreed(貪欲)です。60を超えてくると下落のサインが出ているようです。過去のチャートを見ると、8月12日と16日が68になり株価は下落しています。4月4日は62がピークで株価は下落しています。1月3日は65ではやり株価は下落しています。

完全にリンクしているわけではないですが、ひとつの目安になるのではと思っています。

 

Fear & Greed IndexとS&P500

 

TradingViewでS&P500のチャートとFear & Greed IndexとRSIを出してみました。これを見ると、今の下落局面では非常に分かりやすく、GERRDになると株価が下がっているのが分かります。また、FEARになると株価は上がっています。

昨年の上昇局面では小さな上げ下げを繰り返しながら上昇しています。GREEDとNEUTRALを行ったり来たりしながら上昇しているのが分かります。

私は下落が続くと思っているので、現在はSOXSとSQQQをホールドしています。

 

Fear & Greed IndexとS&P500とVIX指数

今度はVIX指数のチャートを重ねてみました。これを見ると、VIX指数が30以上になるとFear & Greed Indexは20を下回りFEARになります。この場合は株価が底をうち上昇しています。タイミング的には下落局面の特に参考にするのがいいと思いますね。

 

 

コメント