今日(5月6日)の新型コロナウイルス 東京都では38人の感染者が発生してしまいました。

OTHERS

緊急事態宣言が出されて29日目です。そして、1都3県の「ステイホーム週間」は12日目になりました。GW最終日ですが、お天気が良くないので、お家で過ごされた方は多かったのではないでしょうか。今日は仕事なので新宿まで行ってきましたが、行きの電車も帰りの電車もガラガラでした。もうしばらく、ホームステイ週間を続けてもいいと思いますが、企業はそうもいかないようで、明日から営業再開するお店が出てきていますね。

今日の東京都の新型コロナウイルス感染者は38人

NHK NEWS WEB|NHKのニュースサイト
NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」。国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。ニュース速報はもちろん、現場の記者が執筆した読み応えのある特集記事や、NHKならではの豊富な動画コンテンツも。

4日連続で100人を切りましたね。GWということもあり検査数も少なかったようなので、この数字は鵜呑みに出来ないかもね。

今日のツイッターの投稿で良かったツイート

いろいろなつぶやきがある中で、私が良かったと思うツイートを貼っておきます。

この年表はわかりやすいですね。印刷会社でDTPを担当されている方なので、表の作り方が上手いです。

レポートを書かれたKenn Ejimaは「超過死亡」という視点で新型コロナウイルスを見た場合について書かれています。「超過死亡」とは「過去の同じ時期の死亡数と比べ、どのぐらい死者数が増えたか?」という指標になるようです。結論としては日本の対策は上手く行っているということです。

https://twitter.com/5wRA9DR6n4o1Y2q/status/1257653508439859200

現場の医療従事者の声です。これは、読んだほうが良いと思いました。ワイドショーは、楽しむものであって、そこで伝えている情報を鵜呑みにしては駄目ですね。まあ、分かっている人は多いと思いますが。